月刊『音盤』

不定期月刊として、レコード関連の記事を投稿します。

十一月號 『明日待子の録音盤』

またもや八月・九月・十月と記事を怠けてしまい、投稿は十一月になってしまいました。 この記事を書いている本日は十月二日でありまして、漸く朝夕と涼しき空気を感じることができるようになりました。こんな季節にはspレコードを探しに骨董市へと行きたくな…

七月號 『謎なる紀多寛』

当ブログでは、一ヶ月に一稿を書こうと思っておりましたが、まとまった文章を書く時間を取れずに十ヶ月と余日が過ぎてしまいました。本月は紀多寛がタイヘイレコード時代に残した幻の流行歌について記そうと思います。謎大き歌手が残したレコードとは・・・…

二月號 『結城道子の九十四年』

結城道子(本名 由利文子)は1908年(明治41年)6月13日に群馬県前橋市の生まれ。 東京高等音楽学院(現:国立音楽大学)を卒業すると声楽では奥田良三に、ピアノでは太田恒子に師事していた。 昭和8年の9月にポリドール新譜「白帆は去りて」で歌手デビューをする。…

はてなブログについて

Twitterで主に投稿しております、【大正浪漫 私の生活】の筆者 高松敏典です。 この度、月刊「音盤」として はてなブログ にて活動させて頂きます。こちらでは私的研究をまとめた記事や、月に一回は寄稿していただいた文章の掲載とレコード話の記事を月刊と…